【Vectorworks ネットワーク版】
プロテクション変更申請書 取り寄せ依頼フォーム
本フォームは、Vectorworks ネットワーク版のプロテクション(認証方式)を、『ドングルタイプ』から『インターネットアクティベーションタイプ』に変更を希望されるユーザー様向けの、申請書の取り寄せ依頼フォームです。
各プロテクションはライセンス認証の仕様が異なり、メリットやデメリットがございます。プロテクション変更をご検討の際は、それぞれのライセンスの認証方式についてご確認の上で、変更申請書の取り寄せをご依頼くださいますようお願いいたします。
ドングルタイプのライセンス認証の仕様

メリット:
- ライセンス管理ソフトウエアを外部ネットワークに接続せずに利用可能です。
デメリット:
- サーバー用PCにUSBドングルの装着が必要です。
- USBドングルの物理的な破損や紛失の可能性があります。
- ドングル故障時などの交換には、実費及び罹災などによる証明書が必要です。
- ドングルメーカーによる今後のOS等への対応が不明瞭なため、最新OSや最新ハードウエア用のドングルドライバが提供されない可能性があります。
このため将来的にサーバー用PCの変更などによってドングルが認識ができなくなる可能性があります。
アクティベーションタイプのライセンス認証の仕様

メリット:
- サーバー用PCにUSBドングルの装着、およびドングルドライバのインストールは必要ありません。
- USBドングルの物理的な破損や紛失の可能性がありません。
デメリット:
- ライセンス管理ソフトウエアからVectorworks社のサーバーへインターネット経由で認証が必要なため、外部インターネット接続が不可能な環境では利用できません。
また、高セキュリティな環境では特別なネットワーク設定などが必要になる場合があります。
- ネットワーク接続の設定や環境の構築、トラブルの解消などについては、お客様にて行なっていただきます。当社ではお客様のネットワーク環境に関するサポートは行なっておりません。
ネットワーク版とスタンドアロン版について
ネットワーク版とスタンドアロン版の製品タイプ比較については、こちらをご参考ください。
【必ずお読みください】その他のご注意点
- ユーザー登録&Informationポータルへユーザー登録されている担当者様からの申請のみお受けいたします。ご登録企業内の方であっても担当者様以外からのお申し込みはお受けできません。
担当者様が変更されている場合は、ユーザー登録&Informationポータルの担当者様の変更後に申請をしてください。 - プロテクション変更は、ライセンスサーバーに対する全ライセンスを対象とします。ライセンスサーバー内にあるライセンスの一部のみを変更することはできません。
- Service Select契約をされている場合でもプロテクション変更のお申し込みは可能です。
- スタンドアロン版へプロテクション変更する場合、Service Select契約の次回更新価格がスタンドアロン版の製品に変更になり、価格も変更になる場合があります。
- プロテクション変更後のライセンス情報の納品は、ご登録担当者様へ配送のみで実施いたします。メールのみの納品はいたしません。
- アクティベーションタイプへのプロテクション変更完了後、ご利用になられていたドングルは返却必須です。返却できない場合はプロテクション変更のお手続きをお受けできません。
期限までにドングルを返却いただけない場合は、変更後のアクティベーションタイプのライセンスの停止、またはドングルタイプで管理されているライセンスの販売当初の標準価格にてライセンス費用を請求いたします。ドングルを紛失された場合も同様です。 - プロテクション変更後は、元のドングルタイプには戻せません。あらかじめご了承ください。
- プロテクション変更に伴い発行されるインターネットアクティベーションタイプのライセンスは、仮想環境では動作いたしません。プロテクション変更後も仮想環境での運用を検討される場合は、改めて必ず事前にご相談ください。
- ドングルタイプとアクティベーションタイプにおいて、それぞれにメリット・デメリットがあります。十分理解の上でお申し込みください。
お申し込み情報 入力フォーム
- ライセンスの追加購入と同時にプロテクション変更をご希望の場合は、申請書、申請方法が異なります。ライセンスをご購入される販売店様へご相談ください。
- お申し込み内容に不明点がある場合は、ご申請者様へご連絡させていただく場合がございます。
- OS固有の文字や、半角カタカナは用いないでください。入力内容が文字化けを起こして読み取れない場合がございます。
本件に関するお問い合わせ
Vectorworks Japan カスタマーサポート
受付時間 10:00~12:00 / 13:00~16:00
(土・日・祝日除く)
TEL: 03-6634-5291
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